ヴォイス 








ACT 17









2階の自室へ一気に駆け上がった高木が、鞄を放り投げベッドへとダイブする


「ッ、くそ・・・っ!!」


苦々しい想いを込めて叫んだ高木が、ボスッ!と拳をベッドにのめり込ませる

ひょっとしたら・・・
そう、思ってはいた

だけど、

ああもあからさまに肯定され、その上

『最初から友達なんかじゃない』などと言い放たれたら・・!

『もう、いい!』と、そう、叫ぶ以外何が出来ただろう?


「・・・最初から?あの時からずっとかよ?は・・っ!俺って・・・!」


ジワリ・・・

涙が目尻に滲む



・・・・・・・・バカだ



今頃気がつくなんて

いつの間にか

こんなに、久我の事が好きになっていたなんて



気がつかなかったわけじゃない

恐れていたからだ

気がついてしまうことを
こうなってしまうことを



久我が芝居だと割り切って、演技で、キスしたりセックスしたりできるのは、自分の事をなんとも思っていないから・・・

それは分かっていた

だから、今更誰かの身代わりだと・・・そう言い放たれても、それは・・・まあ、仕方ないか・・・とも思う

だけど

『最初から友達じゃない』と・・・久我はそう言った

最初から・・・

一番最初の・・・あの、自転車の荷台に飛び乗ってきた・・・その時から!

あの時から、ずっと・・・
久我は友達というものを演じ続けていたという

その上更に

『お前が気付かないのが悪いんだろ!お前が気付いてくれさえいれば、俺だって・・・!』

久我は、確かにそう言った

高木がただの演技だと気がつけば、その時点で止めるつもりだったと・・・そういうことなのだろう

全ては

気がつかなかった自分自身のせい
もう、こうなっては、あきれてモノも言えない

ただ

今、こうして涙が滲むほど悔しいのは

自分が、その身代わり以上のモノになれなかった事
こんなにあっさりと、簡単に、切り捨てられる程度のモノでしかなかった・・・という事

自分・・・というものがつくづく嫌になる

しかも救えないのは

そうだと分かっても、久我を嫌いになれないでいる自分が居る事

考えようによっては、ずい分ひどい扱われよう・・・だというのに

それなのに

今、高木は、



・・・・・・・・まだ、ネットの中では久我と繋がっている!



そう思って、心のどこかでそれに安堵している

久我が、ネット上の”りゅう”が高木だと知りえない限り、高木は、”来夢(らいと)”としての久我と繋がっていられるのだ

どのみち

卒業まであと少し
卒業してしまえば、久我とは離れ離れ・・・になる

久我は自分の事なんてなんとも思ってない

結局はこうなる運命だったのだ
それが少し早まっただけの事



ハァ・・・ッ



高木が一つ、大きく深呼吸する

ネットの中で連載している『竜国物語』は、今、クライマックス
ラストまで、後もう少し


「・・・っよし!」


ガバッと身体を起こした高木が、机へと向かう


久我は、高木の描くこの漫画が好きだと言ってくれた

だったら

卒業するまでに本編を描きあげてしまいたい

卒業すれば、大学がある東京への引越しなどでネット落ちになって、更新どころではなくなる

机の前に陣取った高木が紙を広げ、ラストまでのネーム切りに取り掛かった












卒業まであと数週間

週一の自由登校になるものの、受験や就職活動の最終活動で忙しく登校できない生徒も多い

久我はあの日以来、学校へ来ていないらしかった

定時に久我の家の前を高木が自転車で通っても、そこに久我は立っていない・・・

唯一の繋がり・・だと思っていたネット上の”来夢”も、あの日『体調不良で喉の調子がおかしいので、もう少し待ってください』という主旨のメールが着たきり音沙汰なし

”来夢”のヴォイスブログも更新が止まったままだ

確かに、あの時の声の変わりようはいつもよりひどかった
風邪が長引いているのかもしれない・・・そうは思っても確める術が、今の高木にはない

心配になって”りゅう”からお見舞いメールも出してみたが・・・返事は返って来なかった

だからといって久我の家を訪ねることも、どうしたのか?と誰かに聞くこともなんとなくはばかられ、高木はただ悶々と時を過ごし、その苛立ちを漫画の更新にぶつけていたと言って過言ではない



そうして

漫画もラストまで後一歩
もう数日後は卒業式・・!

という日の登校日、久我はやっぱり家の前で高木を待って立っては居なかった



「藤井!」


堪りかねた高木が、帰り際久我のクラスの前を通った時、ちょうど見かけた藤井に意を決したように声をかける


「あ?高木じゃん!なに?」
「久我、今日も休みなのか?」

「ああ、なんかさ、ちょっと喘息の発作が出たとかで自宅療養中とか言ってたぜ。ついでに向こうで住む家の下見とかもやってるみたいだな」

「自宅療養!?そんなひどいのか!?」
「あ、大丈夫だと思うぜ?病院には通ってるみたいだけど・・あいつ、学校嫌いだから。休む口実がある時は休むって。それに後は卒業式に出ればいいだけだし」

「そう・・なのか?」
「うん。こないだプリント持ってったらそう言ってたし。あいつ、勉強大嫌いだからさ、部活と絵を描くためだけに学校来てたよーなもんだから。もう部活ねーし。絵の授業もねーしな」

「そうか・・で、向こうで住む家って?久我、どこ行くか決めたのか?」
「あれ?高木知らねぇの?あいつもお前と同じ東京だぜ?今は亡くなったお父さんの方の従兄弟のトコで泊まって、住む家探しに行ってるみたい。あいつん家、母子家庭だから大変だよな」

「え!?久我も東京!?それに母子家庭って・・?」
「あ・・・、そか、高木は知らないよな。久我のお父さん、あいつが小さい頃に病気で亡くなったんだ。
それで名字も変わってさ、よく間違えそうになって焦ったよ」


そういえば・・・!と、高木がハッとする
久我の母親の話はするけれど、父親の話はした事がなかった
母親はいつも仕事が忙しくて、会った事すらない

本当に、自分は久我の事を何も知らない
何も・・気が付きもしなかった



・・・・・・・・久我の言うとおりだ・・・!



一瞬、高木がギュ・・と唇を噛み締める


「そう・・だったんだ。それ・・で、久我の前の名字って?」


少しでも久我の事を知っておきたくて、高木が問いかける


「久我の前の名字?雪村(ゆきむら)だよ。小さい頃は”ゆきちゃん”って呼んでたんだ。あの頃の久我って、ホント色白で女の子みたいでさ、ピッタリな・・」

「っ、”ゆきちゃん”!?」


不意に叫んだ高木が、藤井に詰め寄って言い募る


「それ・・っ!それ、本当か!?」
「は!?な、なんだよ、急に!?ホントだよ!」

「じゃ、下の名前は!?あの字、”あきら”って読むんじゃ・・?」
「あ!それ違うぜ。大抵みんなそう読むんだけど、あれ”晃”(ひかり)って読むんだ。女の子っぽい名前だからって言うんで、久我の奴、下の名前で呼ばれるの嫌がっててさ、知ってる奴ほとんどいないと思うけど」

「ひ・・かり・・?!」


”久我 晃”・・・みんな名字の久我で呼ぶから、高木も下の名前の読み方まで気にしていなかった
それに、字の感じで”あきら”だと、勝手に思い込んでいたのだ


「じゃ・・まさか、”ぴかちゃん”とか”ひーちゃん”って・・・?」
「へ!?何で高木それ知ってんの!?それも”ゆきちゃん”時代の久我のあだ名だぜ?」


藤井のその答えに、高木の表情が見る見るうちに険しくなっていく


「・・っぅそだろ!!」


叫んだ高木が、唖然とする藤井を残したまま外へと駆け出して行った



・・・・・・・・俺って、最低最悪なバカじゃねーか!!



そう、心の中での自分自身を罵りながら




トップ

モドル

ススム