飼い犬









ACT 17










わけが分からなかった

どうして

みっちゃん先生が、目の前に居て

どうして

みっちゃん先生が、笑っているのか


「え・・・なん・・で?おれ・・・・」


言いかけて
一気に悪夢が甦る


代わる代わる訪れる・・・客
目の前で手渡される数枚の紙切れ
繰り返し擦り込まれる灼熱の元

際限なく与えられる快楽
目の前に浮かぶ・・・居るはずのない真柴


「っ、あ・・・・っ」


全身に震えが走って・・・それを押さえようと腕を動かして、感じた妙な違和感に視線が釘付けになる

自分の手首に巻かれた分厚いゴム製の紐・・みたいな物
それが
みっちゃん先生の白い手首と繋がっていた


「え・・これ・・・?」
「ああ、もう切っちゃっても大丈夫だね」


ふんわり・・と笑ってそう言ったみっちゃん先生が、反対側の手を伸ばしてベッドのマットレスの下の方を探っている

どこからか聞こえる・・・鳥のさえずり声
カーテン越しに差し込む長い日差し

時間・・・なんて感じない所に居た

田島の所に行ったあの日から、一体どれくらいの日にちが経ったんだろう?

ここは、どこなんだろう?

なんで、俺、ここにいるんだろう?

まだはっきりとしない頭で、そんな事を考えた


「はい、オッケイ。ああ・・やっぱ痣になっちゃってるね。仕方ないか・・・」

「え・・・?」


不意に手首に感じていた圧迫感が消えたと思ったら、みっちゃん先生がアーミーナイフで繋がっていたゴムを切り取った所だった

パチンッとナイフをしまったみっちゃん先生が、おもむろに立ち上がって窓のほうへ行くと、薄日の差すカーテンを一気に引き開ける

途端に眩しい光で部屋中が満たされて
一瞬、視界が真っ白になった
カチャン・・という音と供に窓が開かれたようで、爽やかな清々しい風と香る緑の匂いが鼻腔をくすぐる

目を眇めて見やった・・・窓
そこに佇んで、うーーん!とばかりに伸びをした、みっちゃん先生の・・・背中


「・・・えっ!?」


一瞬、目の錯覚かと思った

何となく・・・覚えてる
暴れる俺を抱きこんで、受け止めていた・・・自分のものじゃない温もり
受け止めるその温もりに、その身体に、散々爪先を食い込ませ、引っ掻いて、容赦なく傷つけた

それが夢じゃない証拠に、その、みっちゃん先生が着ているシャツがあちこち切り裂かれて、素肌が露出している


その、大きく露出した、あちこちミミズバレが走る・・・背中!


「・・・っ、す・・・げ、キレイ・・・」


思わず漏れた・・感嘆の言葉

その背にあったのは、背中一面に大きく羽を広げた・・・火の鳥
たしか・・・鳳凰とか言う名前の、鮮やかな真紅の羽を広げ、燃える様な紅い瞳でこちらを見据えた



鳳凰の刺青・・・!



「・・・ん?ああ、シャツ破れてたんだっけ・・・」


俺の視線と驚きで固まった表情を見て取ったようで
ふふ・・・と笑ったみっちゃん先生が、スル・・・ッと着ていたシャツを脱ぎ去った

露わになった鳳凰は、本当に、今にも飛び立つんじゃないか?と思えるほどに活き活きとして、みっちゃん先生の白い背中の中に棲んでいた

その刺青と供に、初めて知った、みっちゃん先生の引き締まって無駄な肉が一切ない・・・しなやかな肢体

真柴と比べても見劣りしない・・・なんてもんじゃない
どうして大型犬たちが、真柴よりみっちゃん先生に一目置いていたのか・・・これを見た後でなら、納得できる

だって


「・・・おどろいた?」


そう言って俺の顔を覗き込んできた、みっちゃん先生の栗色の双眸も、背筋をゾ・・ッと震撼させる何かを潜ませていた

本能的に感じる・・・危険信号


・・・・・・・・コノヒトヲ、オコラセチャ、イケナイ


真柴の時に感じたのと同じ・・・いや、それ以上の、もの


「・・・み・・・ちゃん先生・・・て・・・?」


かすれる声で、その栗色の双眸に誘導されるように、聞く


「俺?俺はね、祐介(ゆうすけ)さんの飼い犬。放し飼いのね」


ふふ・・・と誇らしげにみっちゃん先生が、笑う

その笑みを見た瞬間
俺は


祐介さんが誰なのか
放し飼いの飼い犬・・・がどういう意味なのか


なんとなく、分かった・・・気がした









それから、数日が過ぎた

俺が居た場所は、凄く空気の良い、どこかの山奥にある、別荘地で
祐介さんがいくつか持っている別荘の一つ・・・だと言われた

窓から見える景色は

どこまでも続く青い空と、森の木々
遠くに霞む、雪を頂いたままの山々

俺とみっちゃん先生以外、誰の気配もなくて
定期的にやってくるらしい、食料や生活物資を運んでくる車の音以外、人工的な物音さえしない

みっちゃん先生曰く

俺が田島の所に居たのは、ほんの一週間くらい

でも俺は、急性の薬物中毒症に陥っていたそうで
俺が見ていた、思い出しただけでゾッとする黒い甲殻虫とか、うじ虫とかの大群・・・
あれは、典型的な禁断症状・・・だったらしい

その禁断症状を克服して、あの、気持ち良い目覚めの日を迎えられるまで、約一ヶ月

みっちゃん先生は

無茶苦茶に暴れる俺を、なるべく傷痕が残らないようにゴム製の紐で繋ぎ、俺自身が自分の体を傷つけないように、クスリが抜けるまでその苦痛の吐け口になってくれて・・・

その身体には俺がつけた傷と、恐らくは昔の古傷なんだろう・・・たくさんの傷痕が刻み込まれていた



「ゴメンナサイ・・・」

そう言ったら

「何でジュン君が謝るの?俺は動物病院の院長さんだから、病気の動物を治すのが仕事なんだよ?」

そう言って、俺のブルーグレイの髪をポンポン・・・と撫で付けた

「で、動物の治療は終了。これから人間の治療に入るんだけど・・・ここから先は俺に出来ることはないんだ。何しろ俺は獣医だからね」

それは、つまり

傷つけた事を気にする必要はない・・・ってことと
みっちゃん先生にこれ以上迷惑を掛けたくなかったら、ちゃんと人間に戻れ・・・ってことで

何しろ俺は、この一月ちょっと、ほとんど食べる・・・という行為を忘れてしまっていたらしい

骨と皮ばかり・・・と言っても過言じゃないくらいに痩せ細ってしまっていた

ベッドから起き上がるのもやっと・・・で
クスリの後遺症なんだろう・・・頭もまだはっきり働かない

「・・・まずは元気になることが最優先。余計な事は考えない事!わかったね?」

有無を言わせぬみっちゃん先生の迫力に、コクコク・・・とただ頷き返す


本当は

一番先に聞きたい事があった


だけど

みっちゃん先生から注がれるその視線が、まだ問うことを禁じていて

俺もまた

問えるだけの勇気を、まだ、持ち合わせてはいなかった




トップ

モドル

ススム